Home > エトセトラ | 読み物 > 最近出会った人生を変える本

最近出会った人生を変える本

自分の人生を変えるような本に出会う事は5年に一度ぐらいでしょうか、そんな本に私は最近出会いました。

「リズム&ブルースの死」ネルソン ジョージ著

私にとって古本を探す楽しみは今まで自分が体験したことのない、新しい世界を発見を見つけ出すことです。

学生時、代世間一般に流通するポップスの本を読んでいると決まってこう書かれてました。「エルヴィス以前には何もなかった」もっとひどいものとなると「ビートルズ以前には何もなかった」

そんなわけないのです。エルヴィスがデビ?したのは1953年レコードが誕生したのは1890年代、そんな半世紀の間に何もないわけがありません。

「リズム&ブルースの死」にはそんなエルヴィス誕生以前の 50年間の黒人音楽を体系的に書いてくれている貴重な本です。しかし、これだけでは物足りない、アメリカには白人もいるし、世界各国には色々な人種と音楽がレコードの誕生と共に育ってきているのです。

そんな、未知の世界を教えてくれる本やレコードに出会える喜びはかけがえのないものです。

今の私の探求本は「戦前戦後のNYにおけるラテン音楽」について体系的に書かれているものです。これを探して本屋をくまなく探し回っています。(こんな本は日本で売れないから、多分、無いと思いますが…)

リズム&ブルースの死
posted with amazlet on 07.09.05
ネルソン ジョージ 林田 ひめじ
早川書房 (1990/03)
売り上げランキング: 141964

(アッサンブラージュ 大里)

Home > エトセトラ | 読み物 > 最近出会った人生を変える本

<ブックオカ実行委員会事務局>
ブックスキューブリック内 大井実
福岡市中央区赤坂2-1-12ネオグランデ赤坂1階

問い合わせ/藤村興晴
TEL.092-406-2036
MAIL.info@bookuoka.com

Return to page top