読み聞かせオヤジバトル

この記事は最終更新日から14年が経過しています。

第4回目の「読み聞かせオヤジバトル」が昨日(11/15)終了しました。
今年は公募による出場者が少なく、開催が危ぶまれましたが、無事開催することができました。
当日「オヤジさんたち」が読んでくれた絵本は以下の通りです。

『うんちっち』(作・絵: ステファニー・ブレイク 訳: ふしみみさを PHP研究所)
『しょうぼうじどうしゃじぷた』(作: 渡辺 茂男 絵: 山本 忠敬 福音館書店)
『空とぶライオン』(作: 佐野洋子 講談社)
『かえるをのんだととさん』(作: 日野 十成 絵: 斉藤 隆夫 福音館書店)
『王さまと九人のきょうだい』(作: 君島 久子 絵: 赤羽 末吉 岩波書店)
『こんとあき』(作・絵: 林 明子 福音館書店)
『おこだでませんように』(作: くすのきしげのり 絵: 石井聖岳 小学館)

今年はいわゆるロングセラー作品の中で、昔話が健闘したように思いました(昔話や民話の力ってすごいですね)。
なお当日のもようは昨夕のJCOMニュース、そして26日(予定)のKBC「ニュースピア」、そして元日の「朝日新聞」の別刷中の読書特集で紹介される予定です。