高倉美恵

この記事は最終更新日から18年が経過しています。

流浪の本屋さん(現在は福家書店キャナルシティ博多店に勤務)

たかくら&みえぞう製作所日誌*ぼくは本屋のおやじさん

ぼくは本屋のおやじさん
早川 義夫 晶文社

高校生の頃、図書館でこの本に出会った事で、本屋さんになるぜ、と決めたのでした。

著者の名は早川義夫。「ん?これスターリンのミチロウが尊敬するジャックスのボーカルの名前と一緒じゃね?同姓同名?」と図書館の書棚から抜き取ったのが出会いでした。もちろん同姓同名でなくご本人。ジャックス解散後、本屋さんを営んでおられたのでした。そしてその本屋さんでの悲喜こもごもを綴られたのが本書。バンドの話などはいっさい出てきませんが、本屋さん家業の辛さと面白さをリアルに感じました。新刊が思うように入ってこない恨み辛みなどは、殆ど現在の本屋さんに通じるものがあります。