Home > イベント進行日記 | ニュース&トピックス > 「古本女子サミット」報告

「古本女子サミット」報告

写真をもらえたら…と思っていましたが
なかなか手にいれれず、もう1ヶ月が過ぎてしまうので
遅らばせながら、ご報告をば。

2月4日晴れ
お昼間は知り合いにあったり、買い物したりしながら
4時頃、西日暮里の古書ほうろうさんへ。

荷物を置いて、時間が余ったので喫茶ルノアールへ。
客はほとんどが老人。みんなトイレに並んでいる。
そしてコーヒーを頼むと、なんと日本茶がタダでついてきた。
日暮里だからか?コーヒー飲みおわっても、日本茶はひたすらおかわりをついでくれる。
おかげで、わたしもついトイレに並ぶ。
すっきりしたところで、再びほうろうへ。

女子サミットだけに、お客さんも女子が多いけれど
出版関係の方や古本屋さんなど、男性の方もチラホラと。お〜、ライターの岡崎武志さんまで!
お客さんはなんと50人以上だとか。早速逃げたくなる。
だけど、大人なので他の女子の皆さんと名刺交換など。
ちょうちょぼっこさん、火星の庭さん、カフェドポッシュさん、浅尾テルミンさん。
司会はお馴染みナンダロウさん。
予定では、5分とされていた自己紹介が思いのほか、おしまくり。
3番目の私は、アポロ計画のこと、ふるほにすとのこと、ブックオカのこと…
確かに5分以上は喋りつづけていたけど、
まとまっていたかは不明、わかりたくもありません。

他のみなさんは貸本屋さんだったり、プロの古本屋業を営まれていたり
古本イベントをいろんな人をまきこんでやっていたり、
棚まで手作りしちゃったり…
いいお話がいろいろ聞けました。

終了後、お客さんから「冷静に突っ走ってましたね」と言われ
植林について熱く語り過ぎたかしらと、ちょっと赤面。
打ち上げに参加して、濃密な一日終了。
またみんなと会えるといいな。
ほうろうさん、ナンダロウさん、そしてお客さまさま、ありがとうございました。

yojohon 生野

Home > イベント進行日記 | ニュース&トピックス > 「古本女子サミット」報告

<ブックオカ実行委員会事務局>
ブックスキューブリック内 大井実
福岡市中央区赤坂2-1-12ネオグランデ赤坂1階

問い合わせ/藤村興晴
TEL.092-406-2036
MAIL.info@bookuoka.com

Return to page top