千野帽子さんトークショー

この記事は最終更新日から15年が経過しています。

「読まず嫌い。—-名作入門5秒前」
【日程】2009年11月6日(金)20:00~21:30
【会場】九州日仏学館5F多目的ホール(大名2-12-6-5F)
【料金】1000円(要予約)
【予約】予約フォームはこちら
【内容】
志は高く、心は狭く……福岡出身の文筆家、千野帽子さん。福岡日仏学館に初登場!新刊『読まず嫌い。』から、もちろん『文藝ガーリッシュ』まで偏愛の読書論。

*「毎日新聞」に新刊『読まず嫌い。』の池澤夏樹さん評が載りました(↓)
「(前略)著者はいわば最強の読者代表である。そこから名言が生まれる--『自分が生まれる前の世界を好きになってしまうというのは、名作のだいじな効能のひとつだと思う』なんて、そのまま納得。たった今しかないテレビや、この瞬間しかないインターネットに対する本の位置が明確に示されている。古い本には匂(にお)いがあり、本書にはその移り香が馥郁(ふくいく)とある。」(池澤夏樹氏、11/1付「毎日新聞」読書面より抄録)

会場協力/九州日仏学館【略歴】
千野 帽子(ルビ・ちの ぼうし)
福岡市生まれ。パリ第4大学博士課程修了。2004年より休日のみ文筆業。京都在住。著書に『文藝ガーリッシュ 素敵な本に選ばれたくて。』『世界小娘文學全集 文藝ガーリッシュ舶来篇』(河出書房新社)、『読まず嫌い。』(角川書店)、『文學少女の友』(青土社)など。

読まず嫌い。
文藝ガーリッシュ    素敵な本に選ばれたくて。世界小娘文學全集----文藝ガーリッシュ 舶来篇文學少女の友