「本から何をもらいましたか?」
日時:11月20日(土) 18時〜

書肆侃侃房『私が本からもらったもの』発売記念トークセッション!
駒井稔さん(編著者)×藤枝大さん(書肆侃侃房)トーク

きっかけはブックオカ! JPIC のプログラムとして行われた 連続対談が福岡の出版社から出版されることになりました!
――翻訳者が彼ら自身の読書体験を語る機会はなかなかありませんでした。実は何よりの愛書家である翻訳者たちがどのような読書体験を重ね、どんな青春を過ごしてきたか、どうしてその言語を選んだのか――。
『私が本からもらったもの』は8人の〝愛書家〟の幼年期から青春期の読書体験を綴った、インタビュー集です。具体的に書名、版元をあげての書籍紹介も充実。 本書の帯には翻訳家が〝本からもらったもの〟が ワンコメントで列挙されています。「生きる喜び」 高遠弘美、「辞書を読む楽しみ」土屋京子、「想像 力」酒寄進一、「居場所」永田千奈、「冒険」貝澤 哉、「この世と繋ぎとめているもの」木村政則、「生 きること」鈴木芳子、「人生の部品」蜂飼耳…… さて、みなさんは本から何をもらいましたか? 人数を絞っての開催ですから、参加のみなさんの体験も共有しながら「私たちが本からもらったも の」を語り合いたいと思います。

※ 対象:中学生から大学生、そのご家族や教育関係者、読書好きな一般の方のご参加も可。


会場カフェ&ギャラリーキューブリック(東区箱崎1-5-14)
開催 11月20日(土)18時〜
予約●お申し込み方法は以下からお選びいただけます。 ※応募者が定員(30名)に達したところで締め切りとさせていただきます。 1)Email(下記の要領でお申し込みください) ▶タイトルを「本から何をもらいましたか?」とし、代表者氏名、同行者人数(複数人参加の場合)、Email のアドレスをお書き添えの上、nakaizumi@jpic.or.jp まで送信ください。 2)FAX でのお申し込み ▶お申し込み用紙にご記入の上、FAX:03-5211-7285までお送りください。
料金無料
お問合せお問い合わせ:電話 03-5211-7282 ( 平日 10:00 ~ 17:00 ) 「Live at Bookstore」 係
主催出版文化産業振興財団(JPIC)