台風一過

この記事は最終更新日から18年が経過しています。

今日は台風直撃の予報。

なので、会社のマックを持って帰って家で作業。お昼、トレボン2号店のプレオープンに行って、非常食と言いながら大量にパンを買う。一人分とは思えないけど、全部食べる自信あり。

パンを食べながら、仕事をする。家で仕事するのは久しぶり。ダラダラダラダラ。気分転換にブックオカリーフに取りかかろうとする。と、台風の影響か、突然の停電。

「今日は会社で一晩過ごす」と籠城した同僚が気になり電話。自転車で5分の距離だけど、向こうはまったく問題ない様子。携帯大喜利見たり、なんか楽しそう。残ればよかったとちょっと後悔。

なんだよ、仕事できないよ、とふて寝。あ~、でもこないだ石田純一が言ってたなあ。「よいことはおかげさま、悪いことは自分のせい」※相田みつをの受け売りなので、石田語録ではない

仕事が進まないのは自分のせいだと思おうとしながら、うつらうつら…。1時間ばっかしで、電気がつく。なんだよ、いい気分で寝てたのに…。なかなかポジティブに生きれそうにない。

*石田純一 PRESENTS 人生をポジティブに生きる25の方法

石田純一 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

text by tomoko ikuno (yojohon)