書店員ナイト・イン・福岡!

この記事は最終更新日から18年が経過しています。

昨晩、ブックオカへの決起集会を兼ねて市内の書店員さんが集う「書店員ナイト」を開催。幹事だったのであまりゆっくりみなさんとお話できなかったのが残念でした。みなさんお忙しい中ほんとうにありがとうございました。もともとは現場の方々のナマの声を聞いてみたいという思惑だったのですが、中には店長さん直々にいらして下さったお店もあって、感激した次第です。

当日は書店員さんへのアンケートも実施。最近議論(異論?)かまびすしい「まんぼうシール」へのご意見や、「書店員グチ川柳」も即興で書き込んでいただきました。その場で面白いご意見は発表しましたが、川柳の

「問い合わせ うろ覚えにも ほどがある」

などのところではみなさん爆笑苦笑。内容は厳選の上、アップしますが、書店現場の苦悩も垣間見えて、お気楽な版元としてはあらためて襟を正す思いでした。また今後も機会があれば実施したいと思っております。

改めてみなさん、感謝!

text by 藤村興晴 (石風社)