森田俊一郎

この記事は最終更新日から18年が経過しています。

画廊オーナー
Gallery MORYTA
*アート・ディーラー―現代美術を動かす人々

ローラ・ディ コペット アラン ジョーンズ 木下 哲夫 PARCO出版局

僕は今ギャラリーの仕事をしているけれど、以前はまったく芸術とは無縁の世界にいた。確かアートの世界に足を踏み入れたばかりの時に、今はなき「セゾン美術館」で見つけ、ゲットした。

88年にパルコ出版から出たんだけれど、何か別世界を覗けたようだし、ワールドワイドなスケールを感じさせてくれた。きっと、未だにこの世界にどっぷりとつかってい
るわけだから、僕の嗜好のテイストがたくさん共有できるということなのだろう。

特にこの中で取り上げられている、ある女性画廊主の言葉が非常に好きだ。生きてきた実体験に裏打ちされた切れ味の鋭いメッセージが小気味良い。確か取材の翌年には亡くなられたと思う。