Home > イベント進行日記 | ニュース&トピックス > 第3回 書店員ナイトin福岡

第3回 書店員ナイトin福岡

7月10日(火)夜、天神西通りのバー「coda」を貸し切り、「第3回書店員ナイト」を開催しました。先回の「第2回書店員ナイト」と同じ会場です。今回は福岡県下の15書店と版元8社のメンバー計35名が集いました。ポプラ社や宣伝会議、一万年堂出版の営業チームの方々にもご参加いただき、前回以上に賑わいました。

メインの議題は「ブックオカ2007」期間中の共同ブックフェアでした。ブックオカ実行委員会の中で事前に討議した内容とあわせて意見をうかがった結果、10月1日(月)~10月31日(水)までの一ヶ月間にわたり、書店員がおすすめする文庫フェアを開催することになりました。その名も『福岡の書店員激オシの文庫50冊』フェア。「本屋大賞」をはじめ、昨今、書店員や版元有志による地域発・現場発のベストセラーづくりがブームになりつつありますが、ブックオカでもこれに続き、各書店員による推薦コメントつきの特製オビもつくり、隠れたベストセラーを発掘したいと思います。また、この共通フェアとは別に、各店の自主フェアも、自由に展開していただくことになりました。

二次会はなんとダーツバーでした。前回以上の24名が日頃のうっぷん(?)を晴らすべく、酒にダーツに、大盛り上がりでした。

参加された書店のみなさんには、この場をかりて推薦文庫の件をお願いしたいと思います。

(報告者・藤村)

Home > イベント進行日記 | ニュース&トピックス > 第3回 書店員ナイトin福岡

<ブックオカ実行委員会事務局>
ブックスキューブリック内 大井実
福岡市中央区赤坂2-1-12ネオグランデ赤坂1階

問い合わせ/藤村興晴
TEL.092-406-2036
MAIL.info@bookuoka.com

Return to page top