Home > 2010イベント補足&レポート | ブックオカブログ > 「あなたの気持ち、文庫で贈ろう。」部門

「あなたの気持ち、文庫で贈ろう。」部門

福岡の書店員&編集者が選んだ「激オシ文庫アワード」2010のエントリー作品はこちら!

*「あなたの気持ち、文庫で贈ろう。」部門
『民俗学の旅』宮本常一(講談社)
息子へ。父は民俗学者になりたかった。理由はこの本を読んでください。自分の人生に迷ったときが読みごろです。
ブックイン金進堂長者原店 安部賢太郎
民俗学の旅 (講談社学術文庫)

『お母さんという女』益田ミリ(光文社)
ふっと笑えてそしてしんみり暖かい気持ちになる本です。
ブックスあんとく荒尾店 村島典子
お母さんという女 (知恵の森文庫)

『99のなみだ』リンダブックス編集部(泰文堂
心がつかれた時に。やさしい気持ちになれる短編小説集。
フタバ図書TERA福岡東店 新井沙智
99のなみだ―涙がこころを癒す短篇小説集 (リンダブックス)

『それ行け! トシコさん』群 ようこ(角川書店)
女はこうして強くなる。なかなか思い通りにいかない人生。七転び八起き。がんばれ、トシコさんっ!
福岡金文堂姪浜南店 立石美貴
それ行け!トシコさん (角川文庫)

『日の名残り』カズオ・イシグロ(早川書房)
心から仕えた主人もたった一度の恋も失った時、人はこんなにも哀れ深くも静かに泣くものだったのか。
福岡金文堂姪浜南店 井上修孝
日の名残り (ハヤカワepi文庫)

『にょっ記』種村 弘(文藝春秋)
にやりとした後、妙にやさしい気持ちになる。おんなじ「すき」を共有したくて、こっそり勝手に贈ります。
ジュンク堂書店福岡店 彌益陽子
にょっ記 (文春文庫)

『いつかわたしに会いにきて』エリカ・クラウス(早川書房)
漠然とした孤独が決して嫌いではない女たちに、そんな私たちを理解できない男たちに。
ジュンク堂書店福岡店 下妻久美
いつかわたしに会いにきて (ハヤカワepi文庫)

『レインツリーの国』有川 浩(新潮社)
恋愛小説……? なのにまさかの展開に驚き…考え…ネット社会の現代であるからこそ奥深く心あたたまる作品です。
Aブック穂波店 壁矢恵衣
レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)

『映画篇』金城一紀(集英社)
5つの物語がリンクして、泣き笑いが待っている。そして、読んだあとはきっと映画がみたくなる。
積文館書店ゆめタウン大牟田店 松尾幸代
映画篇 (集英社文庫)

『風に舞いあがるビニールシート』森 絵都(文藝春秋)
大人だって泣いていいのです。心にも、休息を。
紀伊國屋書店福岡本店 豊沢妃美華
風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

『恋する日本語』小山薫堂(幻冬舎)
日本語の美しい響きと意味。言葉にこめられた、甘くて切ない恋の物語を贈ります。
福岡金文堂本店 深松里美
恋する日本語 (幻冬舎文庫)

『一瞬の風になれ 第一部』佐藤多佳子(講談社)
悩みぶつかりあいながらも成長し、全力でチームのバトンをつなぐ。懸命な姿に感動! 頑張る君たちに贈ります。
福岡金文堂本店 和田千秋
一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

『日々是好日』森下典子(新潮社)
これは「お茶」の本ではありません。いや、「お茶」の本ではあるけれど、「お茶」を知らない人にこそ読んで欲しい本です。
ブックスキューブリックけやき通り店 飯田美佳
日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

『回転ドアは、順番に』種村弘、東直子(筑摩書房)
キラキラ光る三十一文字の連なり。こんな風に世界を切り取って誰かに伝えられたら、どんなにか素敵だろう。
ブックスキューブリック箱崎店 倉内由美子
回転ドアは、順番に (ちくま文庫)

『プチ哲学』佐藤雅彦(中央公論新社)
自分の頭で考えることがなんだか面倒になってしまったあなたへ。少しだけ哲学の世界を覗いてみませんか?
紀伊國屋書店福岡本店 徳永伊都子
プチ哲学 (中公文庫)

『父と暮せば』井上ひさし(新潮社)
「わしの分まで生きてちょんだいよ」。幽霊となりながら娘を案じる父のこの一言に、きっとあなたも救われます。
金山堂丸和店 尾郷一枝
父と暮せば (新潮文庫)

『お茶が運ばれてくるまでに』時雨沢恵一(アスキー)
文と絵で綴られた、心動く18の掌編。自分や大切な人たちの、ほんのひとときに1冊いかがですか?
グランデ金山堂 桧 類
お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe (メディアワークス文庫)

『「さよなら」が知ってるたくさんのこと』唯川 恵(新潮社)
心が疲れ寂しさを感じた時に唯川さんの温い「大丈夫」があなたを自分らしい素敵な女性に導いてくれます。
金山堂チャチャタウン店 頼 雅子
「さよなら」が知ってるたくさんのこと (新潮文庫)

『未来いそっぷ』星 新一(新潮社)
イソップ童話の意外な結末。現代大人の童話、ショートショートの入門編です。
金山堂チャチャタウン店 山元春光
未来いそっぷ (新潮文庫)

『西の魔女が死んだ』梨木香歩(新潮社)
大人になった今だからこそ心の深い所までじんわり感動する1冊です。
福岡金文堂行橋店 若林真琴
西の魔女が死んだ (新潮文庫)

Home > 2010イベント補足&レポート | ブックオカブログ > 「あなたの気持ち、文庫で贈ろう。」部門

<ブックオカ実行委員会事務局>
ブックスキューブリック内 大井実
福岡市中央区赤坂2-1-12ネオグランデ赤坂1階

問い合わせ/藤村興晴
TEL.092-406-2036
MAIL.info@bookuoka.com

Return to page top