男たちよ!!?

この記事は最終更新日から17年が経過しています。

“古本女子”や“古本乙女”は全く侮れない。彼女たちは企画力・機動力に優れ、何よりもお洒落(というか、CUTE)。そしてきっと、眼鏡なのだ(独断・・・でもない)。その魔性の眼力によってか、元来“すき間”をねらった商売であるオンライン古本屋のなかでも、『暮らしの手帖』や『保育社・カラーブックス』、『フォアレディース・シリーズ』等々を、メインストリームにおしあげてしまった。転じて“古本男子”“文化系男子”なんていうのは、いかが?いやはや、どうも一皮ムケていない感じで何だか気持ち悪いではないか・・・。

しかし最近、こんなツボ打ち的一文を発見。大いに眼を開かれる思いがした。

「すべての古本好きの人の心の中には乙女が住んでるもんなんやッ」

“古本男子”も“古本オヤジ”も“古本ジーさん”も、「いや~ん、探してた本見っけ~」なんていう乙女心を隠し持ち、乙女以上に乙女チックだったりするのだ(たぶん)。

そんなこんなが素敵な、グレゴリ青山著『ブンブン堂のグレちゃん』は、類書の多くなってきた“古本”本のなかでも異彩を放っている。男子~ジーさんまで必読!しかし・・・グレちゃんもやっぱり“女子”ではないか・・・あぁ。おあとがよろしいようです。

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記
グレゴリ青山
イースト・プレス (2007/05/17)
売り上げランキング: 3750

オンライン@古本屋「あなもん」 佐藤)